こんにちは、指導員の安西です。
今回はマイカーのエンジンオイル交換作業を紹介します。
ワタクシ、1年に一度の法定点検時以外のエンジンオイル交換は
自分で作業をするようにしています。
交換作業のために色んな道具を購入する必要がありますが、作業自体はそんなに難しいものではなく
慣れれば30分もかかりません…!
エンジンオイルはよく人間の血液に例えられます。
人間の血液が汚れると体はどうなりますか?
「心筋梗塞」「高血圧」「動脈硬化」などの病気や症状の原因となり
場合によっては命に関わりますよね…。
エンジンオイルも長期間交換せずに汚れてくると、目には見えないエンジン内部が汚れでドロドロになり
オイルの経路が詰まったり、潤滑不足でエンジンに致命的なダメージが蓄積されます。
そうならないためには定期的なオイル交換が必要で、エンジンを長持ちさせるには
「半年に一度」か「5,000kmに一度」の交換が一般的には勧められているようです。
整備工場でオイル交換をしてもう場合、抜き取った古いオイルをユーザーが目にすることはあまりありませんが
作業を自分ですることにより、エンジンの健康状態を自分の目でチェックできることから
私は自分でするようにしています。
(と言いつつ、本当は節約が目的だったりします…w)
皆さんも日常点検で愛車の健康チェックはマメに行いましょう!
詳しい方法は以下のJAF様のwebページをご参考に。